2014年4月9日星期三

恋距离远爱


恋距離遠愛
作詞:DECO*27
作曲:DECO*27
編曲:DECO*27
歌:とぴ  

息を止めます やっぱ苦しいです
iki wo tome masu   yappa kurushii desu
息を吸います 3→2→1
iki wo sui masu   san , ni , ichi
でも苦しいです やっぱ苦しいです
demo kurushii desu   yappa kurushii desu
君がここにいないのは 何でだ
kimi ga koko ni i nai no wa  nande da


停止了呼吸 果然會很痛苦
吸一口氣 3→2→1
但還是很痛苦阿 果然還很痛苦
為什麼你不在這裡 在我身旁

息が出來ます 僕生きてます
iki ga deki masu   boku iki te masu
生きているのに 寂しい。
iki te iru noni   sabishii
でも生きてます 笑って生きてます
demo iki te masu   waratte iki te masu
君がここにいないのに 何で…?
kimi ga koko ni i nai noni   nande … ?

還能夠呼吸 我還活著呢
雖然還活著 卻好寂寞。
但既然還活著 就要笑著活下去
但你卻不在這裡 是為什麼呢…?

ねえ笑っていいよ ねえ泣いてもいいよ
nē waratte ii yo   nē nai te mo ii yo
ねえ怒っていいよ 好きになっていいよ
nē okotte ii yo   suki ni natte ii yo
ねえキスしていいよ ねえ抱いてもいいよ
ne e kisu shi te ii yo   nē dai te mo ii yo
ねえ君だけの僕にしてくれていいよ
ne e kimi dake no boku ni shi te kure te ii yo

吶 你可以笑出來唷 吶 哭出來也是可以的唷
吶 想生氣也可以唷 你所喜歡的一切都可以做唷
吶 接吻也可以唷 吶 想擁抱也可以唷
吶 就這麼決定我是屬於你的 也可以唷

キミに會えます アタシ嬉しいです
kimi ni ae masu   atashiureshii desu
生きているから 寂しい。
iki te iru kara   sabishii .
時を止めます とか言ってみます
dokiwo tome masu   toka itte mi masu
「どうか」と願います unteach..
「 dō ka 」 to nega i masu   unteach..

能夠與你相遇 我真的好高興
雖然還活著 卻好寂寞。
想把時間停下來 這樣對你說
「拜託你」這樣懇求著 unteach..

ねえ笑っていいの? ねえ泣いてもいいの?
nē waratte ii no ?   nē nai te mo ii no ?
ねえ怒っていいの? 好きになっていいの?
nē okotte ii no ?   suki ni natte ii no ?
ねえキスしていいの? ねえ抱いてもいいの?
nē kisu shi te ii no ?   nē dai te mo ii no ?
アタシだけのキミにしてもいいのかな…
atashidake no kimi ni shi te mo ii no ka na …

吶 我可以笑出來嗎?吶 我可以哭出來嗎?
吶 我可以生氣嗎?我喜歡做什麼都可以做嗎?
吶 可以接吻嗎?吶 可以擁抱嗎?
認為你是只屬於我的 應該也是可以的吧…

ねえ笑っていいよ ねえ泣いてもいいよ
nē waratte ii yo   nē nai te mo ii yo
ねえ怒っていいよ 好きになっていいよ
nē okotte ii yo   suki ni natte ii yo
ねえキスしていいよ ねえ抱いてもいいよ
ne e kisu shi te ii yo   nē dai te mo ii yo
ねえ君だけの僕にしてくれていいよ
ne e kimi dake no bokuni shi te kure te ii yo
吶 你可以笑出來唷 吶 哭出來也是可以的唷
吶 想生氣也可以唷 你所喜歡的一切都可以做唷
吶 接吻也可以唷 吶 想要擁抱也可以唷
吶 就這麼決定我是屬於你的 也可以唷

「笑ってる。」 "キミだって"
「 waratteru . 」  "kimi datte "
「泣いてるの?」 "君だって"
「 nai teru no ? 」 "kimi datte "
「好きだよ」 "僕だって"
「 suki da yo 」  "bokudatte "
「また會えるよ。」 "待ってる"
「 mata aeru yo . 」  "matteru "

「你笑了呢」"你也是"
「你哭了?」"你也是"
「我好喜歡你」"我也好喜歡你"
「還會再見面的」"我會等你的"

待ってる。
matteru .

我會等你的

不知道为何,听着这首歌,就很有感觉……起初听着这首歌并没什么感觉,平平的感受,没给我多大的悸动。
但是在大雨拍打浇湿驾着摩多车的这一夜,我却听懂了歌词,仔细的感受到了旋律的倾诉、感受到了歌词的治愈、感受到了歌声的打气,突然间就那么的感受深刻了……就这样的小小地,就被打动到了……就在那一刻下着大雨的夜晚,那一刻最害怕黑暗的心情,看不到路的那刻,就这样被治愈了……我知道我一直都在担心着……或许我知道我害怕,因此选择了视而不见……明明可以就这样不了了之呢……最后还是必须如此……

没有评论:

发表评论